From - Sat Feb 16 15:19:50 2002
Path: news2.bekkoame.ne.jp!not-for-mail
From: ONODA Takeshi 
Newsgroups: fj.sci.geo,fj.sci.astro,fj.soc.law
Subject: なぜだろう(八ヶ岳南麓天文台の地震前兆検出実験)
Date: Sat, 16 Feb 2002 15:03:01 +0900
Organization: BEKKOAME INTERNET INC.
Lines: 50
Message-ID: <3C6DF615.C839D295@ask.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: kofu3-208.ppp-1.dion.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Trace: news2.bekkoame.ne.jp 1013839341 73198 210.198.136.208 (16 Feb 2002 06:02:21 GMT)
X-Complaints-To: support@bekknet.ad.jp
NNTP-Posting-Date: Sat, 16 Feb 2002 06:02:21 +0000 (UTC)
X-Mailer: Mozilla 4.61 [jp] (OS/2; U)
X-Accept-Language: ja_JP
Xref: news2.bekkoame.ne.jp fj.sci.geo:164 fj.sci.astro:523 fj.soc.law:5227

(天文、労働基準法にも関連してると思うのでクロスポストします。
メインの話はfj.sci.geoにフォローお願いします。)

こちら(fj.sci.geo)に顔を出すのはお久しぶりとなります。
(前回は私のHPにも紹介している大学院生の時のVAN法論争だったと思いま
す。)
昨年、週刊朝日に連載された「地震予報への道」という記事で
うちの天文台の研究活動について御存知の方も増えたかなとおもいます。

先日、宮城県北部で気象庁暫定値でM4.5-9kmの地震が発生し、
震度3の揺れが観測されました。この地震への対応ですが、
私には意外だったのですが、実験観測情報のNo.925では
「検知限界下領域外」とされてしまいました。

実験観測情報No.903をお読みの方なら御存知と思いますが、
昨年12月2日発生の岩手内陸南部南部のM6.4-128kmの
地震が発生した際に、読者にモニター観測領域円が示され、
今回発生した宮城県北部については八ヶ岳観測点の
東北中部モニターの外縁部、秋田観測点のA3(東北中東部)の
領域「内」として紹介されています。このNo.903の通りなら、
充分今回の宮城県北部は充分モニター領域「内」になるはずだと
思って報告したのですが、「火山(栗駒山)から30数キロしか
離れていないから栗駒の火山性」「領域外!領域外!」と一喝されて
しまいました。場所は北上平野のド真ん中の浅い地震。
どうしてそういう結論で片付けてしまうのかしら。
単純な計算で断層長計で検知可能レベルになった群発活動は
いろいろあるけど、前兆が見つからないと、本震が小さい事を
書くだけで、断層長計が幾らになっているか情報に報告されないし。

私は台長の串田さんからは「精神異常者」として対等な相手には
してもらえていない身分なので(同じように思っているネットの
人達も多いでしょうね)、これ以上追及はしませんでしたが、
これが科学の理想を掲げている人の発言かしらと疑問に思っています。

毎日のように「精神異常者」として侮蔑の言葉を浴びせられ続ける日々。
何の合意もないのに、給料日になって台長の胸先3寸で給料が
カットされる。有給休暇はない。雇用保険を用意していないので
首になれば即路頭に迷う運命。連休は新年だけ。休みも紙交換で
出勤有り。有給休暇はない。それでも地震が好き、世の中の為に
なっているという充実感から続けているんだけど、こういう疑問一つ
対等に論議できる場がないというのは、本当の研究環境なのかしらと
疑問を感じています。

-- 
====================================================================
 山梨県北巨摩郡大泉村 八ヶ岳南麓天文台/地震前兆電離層観測研究センター
 「アルバイト扱い」  小野田 英 (おのだ たけし)
 アドレス:oyanz@ask.ne.jp
 HP:http://www.ask.ne.jp/~oyanz/
====================================================================