Newsgroups: fj.sci.geo,fj.news.usage
Path: galaxy.trc.rwcp.or.jp!coconuts.jaist!wnoc-tyo-news!news.join.ad.jp!aoba!akiu!sakunami!zws0!owani!ono
From: ono@cc.hirosaki-u.ac.jp (Takeshi Onoda)
Subject: Re: Earthquake prediction with VAN method
Sender: ono@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp (Takeshi Onoda)
Message-ID: <1995Feb3.231753.27305@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
Date: Fri, 3 Feb 1995 23:17:53 GMT (日本時間 1995/02/04 08:17:53)
Lines: 138
References: <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
<3glimj$6d7@vodka.komae.denken.or.jp>
<1995Feb2.030812.24617@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
<1995Jan25.101329.15112@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
<3gtho0$jor@vodka.komae.denken.or.jp>
Organization: Information Processing Center, Hirosaki Univ., Japan
X-Newsreader: mnews [version 1.17] 1994-01/27(Thu)
Xref: galaxy.trc.rwcp.or.jp fj.sci.geo:200 fj.news.usage:8621

<3gtho0$jor@vodka.komae.denken.or.jp>の記事において
kdkr@komae.denken.or.jpさんは書きました。

>> # カゼがひどくて,熱が出てきた。

こちらでもはやっております.どうぞ御体を大切になさって下さい.

>> 「謝罪記事」を勧める内容なので,fj.news.usageにも振ってしまいます。
>> 
>> In article <1995Feb2.030812.24617@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
>> ono@cc.hirosaki-u.ac.jp writes:
>> 
>> > やっぱり誤解されてる.
>> > <3glimj$6d7@vodka.komae.denken.or.jp>の記事において
>> > kdkr@komae.denken.or.jpさんは書きました。
>> > 
>> > >> 小野田さんはなぜそんなに VAN 法の肩をもつのでしょうか?
>> > ここがその部分.わたしは「検証すべき」とは思っているが,
>> (46行くらいざっくり省略)
>> > ただ,何もやらないで議論だけして同じ時間を過ごすのは大きな時間の
>> > ロスになるとおもいますよ.
>> 
>> うーん,答えられそうなところだけつまみぐいかー。
>> # はぐらかしの一種かな。

私が元記事で何に対して批判をしているのか掴めなかった方なら,
私の解答の仕方をこういう風にとりたくなるんでしょうね.

>> たくさん書くとなにが大事なのかわからなくなるようなので,簡単には
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そう,話の前提となる部分で違っているのに,その事の指摘と
同時に小嶋さんの発言や研究の話をしたってだめだと思ってい
るんですよ.むしろ私の方こそ「私がVAN法の肩を持っている」
などと汚名を言われて「本題からはぐらかされたな」と感じて
いるのに,門倉さんは御気付きにはなっていない様子ですね.
門倉さんがその偏見を正して頂けるなら早く本題(門倉さんが
御聞きになりたい事の方・・・小嶋さんの研究ですよ)の方に
移りたいんです.

>> 小嶋さんや地球電磁気学関係者がVAN法について検討を行った経緯がある
>> にもかかわらず,小野田さんはよく調べもせずに
>> (以上私の判断)
>> In article <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
>> ono@cc.hirosaki-u.ac.jp writes:
>> 
>> > 研究者に,普段の自分の研究環境から「類推」した否定的意見が強く,
>> > 時に研究者としてはあるまじき,後ろ向きな意見が出されることです.
>> > 朝日新聞の昨年12月24日のVAN法の記事の中で,こともあろうに気象庁
>> > 地磁気観測所の主任研究官・小嶋美都子さんの意見として(以下記事抜粋)
>> >
>> >   「日本では電気的な雑信号が多い.それを取り除く努力をしないで,
>> >   有望だと主張するのは意味がない」と批判し,「国内の研究者は
>> >   いますぐ決別すべきだ」と厳しい. (抜粋ここまで)
>> > ^^^^^^^^^^
>> > と紹介されたことには,私のような駆け出しの研究者にも,驚きと失望の
>> > ようなものを感じました.研究者としては,検証されてない新しい手法が
>> > あったらそれを「検証すべき」言うべきで「決別すべき」にはならない
>> > はずです.日本でVAN法は実地研究が本格的に始まったわけではない
>> > のですから,小嶋さんにしたって「VAN法と決別すべき」と言う為
>> > の研究を何も行なっていないのは明白です.

この五年間の(私の手元に有る)論文でみるかぎりでは,小嶋さんは
「VAN法と決別すべきと言う為の」研究は全然やってませんよ.

日本で先駆け的に研究を始めた上田さんなどのグループのこれまでの結果
と解釈について,自分の普段の研究環境で得られた結果も交えて議論した
論文(「気象研究所研究報告」(1990),「地震」(1991))は,上田さん
などの解析法や解釈,手法などの不備を的確に指摘したという点では名著
ですけど,それはこれから行われるべき研究の在り方の指針にこそなれ,
研究者に対して「VAN法はあきらめろ」と言えるだけの事実は何一つ
提示してありませんでしたよ.なにしろ御本人自ら上田さんたちのことを
「彼らの方法は”VAN”法とは似て非なるものである.」とおっしゃって
いますし(「地震」2. 43.の180ページ右側17行目),それに対する
「”VAN”法と言い切れる方法」を用いた研究結果の例など出しては
いませんからね.金沢大学のグループの方法に対して興味を示す記述さえ
ある(「地震」2. 43.の184ページ左側22行目から).その論文の段階
では,まだ,他人の失敗を挙げただけで御自分でVAN法の適地探しをし,
確実な測定系を据え付けて,「これこそ”VAN”法の観測体系で得られた
最終結果だ」といえる研究結果なんて出してませんからね.

もう今頃なら「地震」2. 43.の184ページ左側9行目に書かれているような
「議論出来るほどの十分な資料を筆者は持っていない.」なんていう状態
を脱しつつ有るだろうかと思いたいのですが,突然の「決別せよ」宣言.
本当に驚きました.小嶋さんの論文での指摘を参考にして,より改善された
研究を進めていこうと考えている人にとって,これは大変失礼な言葉じゃ
ないかとさえ思っているんですよ.

仮に小嶋さんの指摘・提言に関らず,上田さんなどのやり方が永遠に変ら
ないなんて事があっても,”VAN”法の検証について真剣に考える人は
その方たちだけではないという事実に気付いて欲しいですね.

>> という記事を書いたのは不穏当である。
>> 謝罪記事を投稿した方が良いだろう。

この事についてはむしろ小嶋さんが「言い過ぎだった」と言って
欲しいですよ.あるいは「新聞記者が誤解されるような編集を
したせい」かもしれないが.

>> #PS3. そういえば,
>> # In article <1995Jan25.101329.15112@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
>> # >「VAN法が如何に使えない物であるか」という事を主張される方と
>> # > 討論したくて出した記事なんですが,そういう話でしたら期待しております.
>> # なんて書いているわりに,この人地球電磁気学の関係部分すらあんま
>> # り勉強してないように見えるなあ。netnews で,手取り足とり教えて
>> # もらおうという事なのかしらん。

まさか!
私の元記事に噛付こうとする人がきっと「あなたはなぜVAN法の
肩を持つの?」と言って来るだろうと予測していたからそう書いた
んです.一般的な話,「○○の否定に抵抗する人」=「○○を絶対
有用と決め付けてる人」という風にきめつけるひとは多いですからね.
私はVAN法が有用なのか有用でないのかの見極めをするに足る
研究がまだ尽くされてないと思っているのであって,「一通り尽く
されるまで研究を続けようよ.一通りやってだめだったらそれは
仕方ないじゃん.むしろここで白黒はっきりつける事にエネルギー
を注がなきゃそれに関る研究者とは到底言えないよ.」なんです
がね.少なくとも小嶋さんのやった研究は「VAN法と決別すべき」
なんては到底言えない材料不足なものですよ.「上田さんたちの
やり方,解釈の仕方とは決別すべき」だったら私は何も噛付きゃ
しませんよ.「小嶋さんの言うとおり!」ですね.


>> #PS4. もしかして,小野田さんは・・・・(思い切り大邪推してみました)
>> # < 先生に「VAN法をやってみろ」といわれたが,断る術がわからないので
>> # 「VAN法がいかに駄目か」の記事がnetnewsに載るように挑発している >
>> # これかな?

そう,完璧な邪推ですね.VAN法に最初に興味を抱いたのは,
私から見る限り,先生ではなく私の方です.私からその話題を
出した時,うちの研究室の先生は「なにそれ?」って感じでした
からね.

>> 最後に: 私は10日程留守にします。うちのスプールの寿命が1週間位なの
>> で,この記事に関連する記事を2/10までに投稿する方は,同じ内容の記
>> 事の e-mail を私宛に打っていただけるとありがたいです。じゃないと
>> 読めません。

はい,私がこの全文を引用したメールを御届け致します.

========================================================================
=                                                                      =
= 小野田 英(おのだ たけし) :ono@cc.hirosaki-u.ac.jp                   =
=                                                                      =
= 弘前大学大学院理学研究科修士課程地球科学専攻地震学研究室(2+α)年   =
=                                                                      =
========================================================================