Xref: owani fj.sci.geo:488 fj.news.usage:5072
Path: owani!zws0!akiu!aoba!news.join.ad.jp!wnoc-tyo-news!news.u-tokyo.ac.jp!news.tisn.ad.jp!dnkgw!jepri!vodka!kdkr
From: kdkr@komae.denken.or.jp (Shinji KADOKURA)
Newsgroups: fj.sci.geo,fj.news.usage
Subject: Re: Earthquake prediction with VAN method
Date: 23 Feb 1995 11:44:06 GMT (日本時間 1995/02/23 20:44:06)
Organization: CRIEPI, Tokyo, Japan
Lines: 91
Message-ID: <3ihse6$qr@vodka.komae.denken.or.jp>
References: <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
	<3glimj$6d7@vodka.komae.denken.or.jp>
	<1995Feb2.030812.24617@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
	<1995Jan25.101329.15112@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
	<3gtho0$jor@vodka.komae.denken.or.jp> <1995Feb3.231753.27305@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: kaze.komae.denken.or.jp
In-Reply-To: ono@cc.hirosaki-u.ac.jp's message of Fri, 3 Feb 1995 23:17:53 GMT
X-Newsreader: gn [Version 1.20 Mar.1,1994]

参照記事からだいぶ時間が隔ってしまってすみません。

In article <1995Feb3.231753.27305@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
	ono@cc.hirosaki-u.ac.jp writes:

> >> # カゼがひどくて,熱が出てきた。
> こちらでもはやっております.どうぞ御体を大切になさって下さい.

# 私信モードです。
# 1. どうもご心配をおかけします。あの翌日 39.8度までいきました。
# 2. 私の記事「フォロー記事は e-mail で私宛に送ってくれないと読め
#    ない」に応えていただき,お手数をおかけしました。

> >> うーん,答えられそうなところだけつまみぐいかー。
> >> # はぐらかしの一種かな。
> 私が元記事で何に対して批判をしているのか掴めなかった方なら,
> 私の解答の仕方をこういう風にとりたくなるんでしょうね.

うーん,私が小野田さんの何に対して批判をしているのかどうも判って
いただけてないようですね。これは私が最初に

> 小野田さんはなぜそんなに VAN 法の肩をもつのでしょうか?

などと書いてしまったせいかも知れませんね。はっきりいってこの議論
では,VAN法そのものはほとんどどうでも良いと考えています。
私のいいたいことがはっきりすることを期待して,もう少し意地悪な質
問を2通りしてみましょう。

  1.・小野田さんは, <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
      の記事を何を根拠に書いたのでしょうか?
    ・あるいは,件の記事を書く前にどんな文献にあたりましたか?
    ・もっと具体的には
     > のですから,小嶋さんにしたって「VAN法と決別すべき」と言う為
     > の研究を何も行なっていないのは明白です.
      となぜ書けたのでしょうか?
  2.「VAN法と決別すべき」と言う為の「検討」が発表すべき論文
      に値するという保証があるでしょうか?

どうでしょうか?
  1.の3つは関連する文献を全部検索することの困難さ,
  2. は,文献になっていなくても検討済の可能性のあること
に思い至るための質問です。これらを鑑みて,
    <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
のような調子で物を書くのは「中傷」に相当するだろう,と考えている
訳です。
あるいは,「1.や2.のような疑問を踏まえた書き方があるはずでしょう」
と言い換えても良いでしょう。

> るんですよ.むしろ私の方こそ「私がVAN法の肩を持っている」
> などと汚名を言われて「本題からはぐらかされたな」と感じて

汚名ですか・・・,それはそれは ^_^;;
    <1995Jan19.042702.22461@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>
のような書き方は,小嶋さんに汚名を着せてることになると思いませんか?
# 「何も検討していないのに決別すべきと言った」と断定した件です。

> 日本で先駆け的に研究を始めた上田さんなどのグループのこれまでの結果
> と解釈について,自分の普段の研究環境で得られた結果も交えて議論した
> 論文(「気象研究所研究報告」(1990),「地震」(1991))は,上田さん
> などの解析法や解釈,手法などの不備を的確に指摘したという点では名著
> ですけど,それはこれから行われるべき研究の在り方の指針にこそなれ,
> 研究者に対して「VAN法はあきらめろ」と言えるだけの事実は何一つ
> 提示してありませんでしたよ.なにしろ御本人自ら上田さんたちのことを

評価・位置付けよりも,件の論文のタイトルと主題はどうなっていますか?
# すみません,疑っているのです。正直言って,私は文献をぜんぜん当
# たらずに書いていますので,まったく「すみません」と思ってはいる
# のですが。

> この事についてはむしろ小嶋さんが「言い過ぎだった」と言って
> 欲しいですよ.あるいは「新聞記者が誤解されるような編集を
> したせい」かもしれないが.

小嶋さんの意図は知りませんが,さわりしか載らない新聞の記事だけを
引用して「言い過ぎ」という評価はできないでしょう。

> >> #PS3. そういえば,
    (中略) 
> >> #PS4. もしかして,小野田さんは・・・・(思い切り大邪推してみました)
    (中略) 

# #PS1. #PS2. はどうしますか? #PS[1-4]. はちゃちゃだからどうで
# もいいといえばどうでもいいですけど。但し,#PS1(stacking)の件に
# ついては,私の調べた範囲(統計学辞典)では,小野田さんの記述は嘘
# と読めました。どなたか本当の所をはっきりさせた方が読者の皆さん
# のためだと思います。
---
門倉真二@電力中央研究所狛江研究所大気物理部地球気象グループ
〒201狛江市岩戸北2−11−1
電話:03−3480−2111FAX:03−3480−1942
email:kdkr@komae.denken.or.jp