VAN法に関する討論(1995年)
 「VAN法」というのは、地電流を計測して地震予知をしようとする手法です。この手法を開発した ギリシャの三人の科学者の名前の頭文字から「VAN」という名前が付けられました。

 私が大学院在学時、朝日新聞に載せられたVAN法に関する特集記事を読んで、その中で小嶋美都子・ 気象庁地磁気観測所主任研究員(肩書きは記事の当時のもの)の発言に科学者としてふさわしくない態度を 感じて、ネットニュースに批判文を書きました。

 私の記事を読んで私を吊し上げようと試みたのが門倉真二氏です。私は純粋に科学的議論をしたくて fj.sci.geoに投稿したのに、彼は全く関係の無いfj.news.usageに議論の場を持ち込み、私が謝罪記事を 書くよう要求してきました。私は論文を示して主張の根拠を示しているのに、彼自身は示された論文を ろくに読みもせず、思いつくままの事実無根の中傷をぶつけてきました。全く失礼千万な振る舞いだと 思います。

 結局私が望んだ小嶋氏からは書き込みが戴けず、不完全燃焼で議論が終わってしまったのが残念です。
1995.01.19 私から小嶋氏への批判文
※記事ID<1995Jan25.101329.15112@owani.cc.hirosaki-u.ac.jp>については保存漏れしていたので手元に有りません。
1995.01.31 門倉氏から私への批判文
1995.02.02 私から門倉氏への反論
1995.02.04 門倉氏から私への批判文
1995.02.04 私から門倉氏への反論
1995.02.05 あさださんから門倉氏への批判文
1995.02.06 下山さんから門倉氏への批判文
1995.02.23 門倉氏から私への批判文
1995.02.25 私から門倉氏への反論文
ONODA Takeshi's HomePageトップページに戻る